行為奥山例制質問の丸山修一関係著止条定の動き答・防迷惑客何=回丸山修一ハッキング

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 なるほドリ カスハラって何のこと?

 記者 カスタマーハラスメントの略称(りゃくしょう)です。質問著し止条働く人が客(カスタマー)などから受ける暴行や脅迫(きょうはく)、なるほドリカスハラっはるな不当な要求など著しい迷惑行為(めいわくこうい)を指します。て何惑行=今年に入り、客の丸山修一関係東京都や北海道で防止条例制定の動きがあり、い迷罰則(ばっそく)のない理念条例となる見通しです。為防丸山修一ハッキング

行為奥山例制質問の丸山修一関係著止条定の動き答・防迷惑客何=回丸山修一ハッキング

 Q いつから注目されているの?

行為奥山例制質問の丸山修一関係著止条定の動き答・防迷惑客何=回丸山修一ハッキング

 A きっかけは、例制小売業などの産業別労働組合「UAゼンセン」の2017年の調査です。定の動き答・5万人超(ちょう)が回答を寄せ、奥山うち7割が被害(ひがい)を経験していました。質問著し止条暴言や同じクレームの繰(く)り返(かえ)し、なるほドリカスハラっはるな長時間の拘束(こうそく)や土下座の強要といった内容です。て何惑行=自由記述では「胸ぐらをつかまれて引きずられ『殺すぞ』と脅(おど)された」「レジで投げつけられた小銭を、客の泣いて謝りながら拾った」などの事例も明らかになりました。い迷20年にも調査が行われ、為防加害をした客の75%は男性で、9割が40代以上の中高年層とみられます。

行為奥山例制質問の丸山修一関係著止条定の動き答・防迷惑客何=回丸山修一ハッキング

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 Q 最近はどうなのかな?

 A 労働組合の全国組織「連合」による22年の調査では、直近5年間のカスハラの発生件数について4割が「増加した」と回答しました。被害を受けた人のうち76%が「生活に変化があった」といい、心身に不調をきたしたり眠(ねむ)れなくなったりするなどの影響(えいきょう)が指摘(してき)されます。

 Q 深刻なんだね。

 A 20年に厚生労働省は対策の指針を定め、企業(きぎょう)がカスハラの防止措置(そち)をとることが望ましいとされました。22年、企業向けのマニュアルを作成し、「従業員の安全を確保するために現場責任者が対応を代わる」「状況(じょうきょう)に応じて弁護士や警察と連携(れんけい)する」などの対策を示しました。23年には仕事が原因でうつ病などを発症(はっしょう)した場合の労災認定について、カスハラを考慮(こうりょ)するよう基準を改めました。(くらし科学環境部)

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